PAGETOP

Categories

Archives

RSS 2.0


Th-house

20111128.jpg
 
2階ブロック積
ブロック積み始めてから3日目で7段目
1階よりはチョットスピ-ドが上がりました。

今回の住宅興味のある方
連絡頂ければと思います。
連絡先は
ホ-ムペ-ジのコンタクトペ-ジから
http://www.ha-hibino.jp/
電話:027-327-6515です。


Top

Th-house

20111123.jpg20111125.jpg

 墨だし,遣り方
1階と同じように2階の床に墨を出してブロック積み
用の遣り方(縦方向の高さを正確出すためのもの)
その後ブロック搬入今回は2階ということで
ブロックメ-カ-(笹澤建材,S-Bic)さんが小分けで
ブロックを分けて搬入してくれました
通常だと1パレット100個今回は36個と
ブロックを積む前の下準備で
ブロックを加工(1/2のサイズのブロックを造ったり
コンセントの穴あけ)を
ようやくブロックを積み始めます。

Top

Th-house

 20111122.jpg

2階床,1階壁のコンクリ-ト打設
ようやくコンクリ-ト打設になりました。
200mm角のサイズの柱にコンクリ-トを打ち込みます
そして梁,床と細かいところを丁寧に打ってもらいました。

Top

Th-house

20111120.jpg

  臥梁・スラブ配筋
ですこのあと電気の配管や給排水のスリ-ブ
を入れた後コンクリ-トの打設となります
今週末から2階の壁のコンクリ-ト積み
に入ります。

Top

Th-house

20111117-01.jpg20111117-00.jpg
 
今日,群馬県コンクリ-トブロック事業共同組合主催の
研修会でTh-houseの見学会がありました。
県内の主要なブロックメ-カ-や大学の先生
が見学しその後高崎の日光町の県営住宅を見学
こちらの建物は61年前に建築ブロック(群馬建材製)
はH型で手作りということです。
構造はRCのラ-メン構造でブロックの帳壁です。
61年前というと戦後5,6年このような建物が残っている
ということ今でも使われているということです。
研修会にも参加させて頂き
ブロック建築のことについての意見交換ができました。

今日はかなり有意義な一日となりました。

Top